タッツのいき抜き

 私の世の中の生き抜き方と、趣味娯楽などの息抜きを、実体験や考察を交えてご紹介していくブログです。

お勧め!!傑作ゲームで、自宅待機を乗り切ろう!

こんにちは、タッツです。

皆様、自宅では、いかがお過ごしでしょうか?

ステイホームが始まって約3週間が過ぎましたが・・・

やることがなく、暇を持て余してる人が多いのではないでしょうか。

f:id:tattu-X:20200505064014j:plain



そんなあなたに、お家での時間を少しでも楽しんでもらえればと思い、

私のお勧め傑作ゲームをご紹介したいと思います!

(私的なランキングではありますが・・・)

 

f:id:tattu-X:20200505063901j:plain

 

下記を加味して自分の経験から吟味しました。

・ゲームに独創性があり、ゲーム初心者でも楽しめる!

・キャラや音楽が魅力的

やりこみ要素で二度、三度楽しめる!

 

なお今回は、私の一番好きなジャンルのロールプレイングゲーム

ランキング形式でご紹介していきたいと思います。

 

さっそくいきましょう!!

☆第3位  ロマンシング サガ

f:id:tattu-X:20200505064010j:plain

 

初めに紹介したいのが、最近HDリマスター版で蘇りました、

ロマンシングサガ3です。

私が初めてプレイしたのは、スーパーファミコンのソフトでしたが、

大人気作だった為、この度ダウンロード専用のHDリマスター版で復活致しました。

 

この作品の素晴らしいところは、ゲームの進め方があまりにも自由なところ!!

まず、主人公は、男4人・女4人の計8人もの中から自由に選択できる方式です。

f:id:tattu-X:20200505063941j:plain


そして、味方が使う装備も自由!!(得意不得意は、ありますが)

剣、槍、斧、体術・・・計8種類もあり、魔法攻撃ならぬ術までも使えます。

その主人公と武器を決めて進めていくのですが(武器は途中変更可能)、

ここからがすごい!!

 

最初のシナリオを終えると、主人公はいきなり、特に目的もなくワールドマップに放り出されます。

あとはプレイヤーの自由に、数多くある町を訪れて、依頼を解決したり、謎を解いたりしていきます。

(気乗りしない依頼は、スルーしてても、大半先に進みます。)

どこに行くもプレイヤー自身が決められるので、いきなり瞬殺されてしまう敵と最初の段階で遭遇することも可能になります。

 また、物語を共に進める仲間ですが、パーティー5人とサブ1人の計6人で進めていくことができます。

仲間の種類がとにかく多く、冒険していく中で、いろいろな仲間に出会っていきます。

キャラが多種多様で、それぞれ得意、不得意があるため、自分の色を出した

オリジナルパーティーを作ることができます。

f:id:tattu-X:20200505063948j:plain

 

そして戦闘システムは、よくあるキャラのレベル制ではありません。

それぞれのキャラが、HPや使っている武器のレベルを戦闘で上げながら、多種多様な技を閃き覚えていくことで強くなっていきます。

f:id:tattu-X:20200505064003j:plain

 

そんな自由過ぎるゲーム性も魅力ながら、中世ヨーロッパ風のグラフィックや、ボス戦などで流れるロックな音楽も魅力の一つとなります。

敵キャラのデザインは、独創性が強く、よくこんなデザインが思いつくなと感心するものもあります。

四天王的なボスがいるのですが、その戦闘BGMには、テンションが上がってしまったのをよく覚えています。

f:id:tattu-X:20200505063959j:plain

 

ロマンシングサガ3を初めてプレーしたのは、私が小学生の頃でした。

当時は、システムをあまり理解できてはいませんでしたが、自分の好きなキャラに好きな武器を使わせて、好きなように進めて遊んでいました。

小学生ながら、戦闘を重ねるごとに強くなっていくキャラと、新しい技を閃いた喜びなどで、夢中になって遊んでいたのをよく覚えています。

f:id:tattu-X:20200505063908j:plain

今回のコロナ騒動による持て余した時間で、気になっていたHDリマスター版をPS4でプレーしてみて、改めて傑作ゲームだと思い、

ご紹介させて頂きました。

ロマンシンサガ3のHDリマスター版は、PlayStation4、Nintendo SwitchXbox One、Windows10、Steam、PlayStation Vita、iOS/Androidで取り扱いがあります。(ダウンロード販売のみ )

初めての方も、過去にやったことがある方も是非この機会に楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

魅力が多すぎて、なかなか紹介が長くなってしまいました・・・

そろそろ私の集中力が限界なので、第2位以降は、次回ご紹介したいと思います。

ご視聴ありがとうございました。

続 お勧め!!傑作ゲームで、自宅待機を乗り切ろう!