タッツのいき抜き

 私の世の中の生き抜き方と、趣味娯楽などの息抜きを、実体験や考察を交えてご紹介していくブログです。

続 お勧め!!傑作ゲームで、自宅待機を乗り切ろう!

こんにちは、タッツです。

私が思う傑作ゲームをご紹介する下記記事の続編になります。

お勧め!!傑作ゲームで、自宅待機を乗り切ろう!

 

前回ロマンシングサガ3を第3位でご紹介しましたが、

今回はその続きの第2位となります。

では、さっそくいきましょう!

☆第2位 クロノ・トリガー

f:id:tattu-X:20200505063933j:plain

定番だと思われてしまった方は申し訳ありません。

しかし、私の人生でTOP3に入る名作で、まだプレーしたことのない方には

是非とも紹介したい作品なのです。

作品の魅力

1.キャラクターが魅力的

2.ストーリーと世界観に思わず感情移入してしまう

3.バトルシステムが斬新

4.BGMだけでも聞いていられるような作り込まれた多彩な曲

いろいろ挙げましたが、順番にご紹介していきます。

1.キャラクターが魅力的

キャラクターは、6人(人称は人で統一します)+αおり、そのデザインを

ドラゴンボールで有名な鳥山明先生がされております。

上の画像でもわかる通り、ドラゴンボールやDrスランプアラレちゃんにも出てきそうな

キャラクターがパーティーメンバーなんです。

ドラゴンボールファンには、それだけでも大きな魅力ですが、キャラクターそれぞれが強い個性を持ち、それぞれにドラマがあって、プレイヤー自身を夢中にさせます。

プレイ中盤以降には推しキャラができているではないでしょうか。

(ちなみに、私のイチ推しキャラはカエルです。)

また、味方キャラ以外にもサポートキャラや、敵キャラにもなぜか愛着を持ててしまうのも、

クロノ・トリガーの魅力です。

f:id:tattu-X:20200505063952j:plain  f:id:tattu-X:20200505063937j:plain

 

2.ストーリーと世界観に思わず感情移入してしまう

ストーリーの最初は、A.D.1000という時代のガルディア王国での千年祭というお祭りが舞台です。

そのお祭りで主人公が、運命的な出会いや、不思議な事件に巻き込まれることで、

物語がスタートします。

クロノ・トリガーは、文字通り【時】の物語で、主人公たちが過去・現代・未来などの

いろいろな時代を駆け巡る物語です。

初めは、ただ巻き込まれてゆくままに、問題や謎に立ち向かっていく主人公たちでしたが、

次第になぜ各時代・各地で問題が起きているのか確信に迫っていきます。

そんな最中、プレイヤーみんなさんが衝撃を覚えたであろう事件が起きてしまいます。

それを乗り越えるか乗り越えないかで、実はエンディングが変わってきます。

プレイヤー自身がエンディングを選べるのもクロノ・トリガーの魅力なんです。

f:id:tattu-X:20200505063944j:plain  f:id:tattu-X:20200505064006j:plain

 

3.バトルシステムが斬新

バトルは、よくあるエンカウント方式ではなく、マップ上の敵に触れたり気付かれると、

マップ上でそのままバトルが始まります。

(アクション性はないですが、聖剣伝説に近い感じです)

そして、斬新なのがキャラの技や魔法を組み合わせて連携技を出せることです。

(今では、珍しくないかもしれませんが、この当時は特に斬新でした)

連携技には、2人技と3人技とがあり、どのキャラクターの組み合わせで、

どんな技が出るのかと組み合わせや強さを考えるのもお楽しみ要素です。

f:id:tattu-X:20200505063956j:plain

 

4.BGMだけでも聞いていられるような作り込まれた多彩な曲

YouTubeなどでもBGMだけで配信されているくらい人気曲が多く、

実際にクロノ・トリガーをプレイした方は、BGMだけでも聞いてられる方も多いのではないでしょうか。

各時代でのマップや、シナリオ中や、ボス戦など様々な場面でいろいろなBGMが用意されています。

特に、中世時代のワールドマップの風の憧憬という曲や、魔王との戦闘のBGMは特にお勧めです。

実際プレイしていくうちにイチ押しBGMがきっと見つかるはずです。

最後に

クロノ・トリガーの魅力を説明してきましたが、この作品は本当によく作り込まれた作品だと思います。

その理由は、ズバリ製作チームに秘密があります。

じつはこの作品、ファイナルファンタジーの生みの親の坂口博信さんと、ドラゴンクエストの生みの親の堀井雄二さんがチームを組んで完成させた作品なのです。

そのうえ、キャラクターを鳥山明先生がデザインしたとなると面白くないわけがありませんね。

f:id:tattu-X:20200505063930j:plain

そして、クリアした後にその強さと、装備のまま再プレイできる【つよくてニューゲーム】というモードがあります。

先述した通り、エンディングが複数あったり(2周目でないとおそらく見れないものもあり)、

1週目ではパーティー全員に最強装備を揃えられなかったりと、やり込み要素が豊富です。

まだまだ、やってみないとわからない魅力がたくさんありますので、

ぜひみなさん遊んでみて下さい。

 

また、クロノ・トリガーを遊ぶには、いろいろな方法があります。

オリジナルはスーパーファミコン版ですが、大人気作だった為、発売後に複数のゲーム機用に移植されてきました。

PlayStation版、ニンテンドーDS版、スマートフォンやPlayStoreのダウンロード版などいろいろあります。

みなさんの環境にあわせて選択してみて下さい。

アルティメット ヒッツ クロノ・トリガー

価格:2,772円
(2020/5/3 12:12時点)
感想(15件)

・・・前回よりもさらに長文になってしまいました。

自分の好きなものを紹介するのは、なかなか熱がこもってしまいますね。

さて、いよいよ次回はランキング第1位を発表したいと思います。

ご視聴ありがとうございました。

【中古】PSソフト クロノ・トリガー [アルティメット ヒッツ]

価格:1,250円
(2020/5/3 12:16時点)
感想(4件)